もくじ
☆MUSASHINO☆
☆KINDERGARTEN☆
 当たり前の生活を取り戻すきっかけになる幼稚園! 武蔵野幼稚園 当たり前の生活を取り戻すきっかけになる幼稚園! 武蔵野幼稚園

子育て支援センター、おたまじゃくしの会について

子育てをサポートします!
 今、子育てが難しい時代です。生活の営みが見えずらく人間関係が希薄になっているのも大きな要因のように思います。子育てに正解はありません。
 一人で頑張る子育てを卒業してお互いに悩みを出し合い、思いを交流しながら自分の子育てが出来る環境が親も子も必要になっています。
 この会は、未就園児の会です。1〜3歳児(あそぼう会は0歳から4歳児)とお母さんが対象です。この会はお母さん方の下記の声から作られた会です。園の施設を地域に開放して専任の保育者が保育を担当しています。
 武蔵野幼稚園の生活や行事を間近に見ながら五感を通して育つ生活を親子で一緒に体験しましょう。
 ★公園に行っても人がいない。親子二人だと恐くて遊べない。
 ★2、3才児はだだこねの時期で手こずる年齢です。ずっと続くと思うと不安になる。
  他の子はどうなんだろう?
 ★相談する人がいないので不安になる。
 ★お母さんが子育てに不安を持っている。

picture
1. 「おたまじゃくしの会」ってどんなことをするの?
★1歳児、2歳児クラスと3歳児クラスは、別々の教室で、年齢別に保育を行います
・手や足の先まで使って、体づくりをしていきましょう。
・その他にも、いろいろな親子遊びを紹介します。 
 ※そういった遊びなどを通して、お母さんとしっかりと密着できる事が、子どもは
  大好きです!子どもにとって安心できる関係、ホッとする関係を作ることができる
  と、子どもは自然と外の世界に興味を持ち、お母さんから離れていきます。そうする
  ことが、友達への興味を持つ基礎作りともなります。
★散歩、山歩きなど、できるだけ外へ出掛けて行きます
・でこぼこ道、坂道など、いろいろな道を歩きます。足腰を鍛えて、大脳を刺激する
 ことにより、言葉が引き出されていきます。
・五感(視覚、聴覚、嗅覚、触覚、 味覚)を育てましょう。
・お子さんと、のーんびりと歩き、心も体もリフレッシュしましょう
★ジャガイモ掘り、サツマイモ掘り、落花生掘り、ニンジン掘り、観劇、運動会、ミニ遠足、焼き芋
 パーティー、クリスマス会、餅つきなど、色々な行事を楽しみます

・実体験を大切に!
・家庭では、なかなか経験できないようなことを、取り入れていきます。
★生活習慣、生活リズム作りをします
・友達がオシッコをしている場面 を見ることで、自分もオシッコができるようになって、
 紙パンツが取れるなど、友達から刺激を受けて、自分でできることが増えていきます。
・1週間の親子の生活の中にメリハリをつけ、生活リズムを少しずつ整えていきましょう。
★製作遊びをします
・ノリ、ハサミなどを使って、手先も器用にしましょう。
★好きな遊びをいっぱいします
・小麦粉粘土、ブロック、お絵かき、ビーズ、パズル、砂遊び、ままごと、プール、
 水遊びなど、いろいろな遊びを楽しみましょう。
 ※最初は一人遊びを充分に楽しみましょう。そこから少しずつ友達の遊びに興味を
  持ち始め、おもちゃを取るなどのトラブルが出てきはじめますが、友達との関わりを
  学ぶ大切な第一歩です。たっぷりと経験させたい ものです。
★色々なおやつを食べます
・マカロニきなこ、蒸しパン、干しイモ、五平餅、煮干し、季節の野菜や果 物など、
 毎回、なるべく自然の物、噛みごたえのある物、などの目的を持って、おやつを
 選んでいます。
・みんなと一緒なので、食べたことのない物や苦手な物でも、食べてみようとする
 姿も見られます。いろいろな物を食べて、味覚を育てましょう。
★子育ての不安や心配事などについて、随時相談を受け付けています。また、グループ懇談などを
 行い、お母さん同士の交流も大切にしています

 ※一人では解決できないことも、誰かに話してみたり、いろいろな人の知恵を
  借りたり、保育者の視点から見たアドバイスを受けたりする中で、解決できて
  くることもあると思います。
 ※まず、お母さんが安心できて、楽しむことができる会であることを、心がけています。
picture
2. なぜリズムをするのか?
★子どもの心と身体の全面的な発達を保障する!
・子ども達の全身がリズムにとけ込んで、のびのびと躍動する手足の筋肉。その筋肉
 から脳に伝えられる、微妙で強力な刺激。これが人間らしい喜びと、誇りに輝く
 子どもの表情となります。
・子どもは遊び(リズム)を通じて、いつしか全身をバランス良く発達させていく。
・駆ける、跳ねる、這うなど、赤ちゃんの時から発達に応じた、発達を促す20種類
 以上のリズム遊び。手先、足先、腕、脚、首、背、腹、全身の筋肉をくまなく使う
 ように工夫されている。
picture
3. 子育て支援センターは以下の教室を開催しています!
★同年齢のお友達と安心して遊べる会です。!
・4年保育・たまご組
・2歳児親子・おたまじゃくし組
・1歳児親子・どんぐり組
・武蔵野幼稚園 あそぼう会 (0歳から4歳児とお母さん)
・園庭開放・武蔵野幼稚園の雰囲気を知っていただく良い機会です。
・預かり保育・さくらんぼの会 長期休み(夏・冬・春休み)中も預かり保育を行います。
 予約制です。
4年保育・たまごぐみ
picture
来年度 2023年度(令和5年度) 4年保育(たまご組)
   お子さんの健やかな成長を願って 
対象年齢 2歳児 2020年(令和2年) 4月2日~2021年(令和3年) 4月1日生まれ
   たまご組(4年保育)は武蔵幼稚園での4年間の特色ある教育を通して
  基礎的な体力と気力を養い生きる力を育みます。


☆五感をいっぱい使った保育です。
☆基本的な生活習慣を身につけていきます。
☆泥んこ砂・水遊びをたまご組専用保育室前の砂場でたっぷりします。
☆原形のもの、季節のもの等素材を大切にした味付けや伝統食も取り入れて色々な
 食育に取り組んでいきます。
☆子育ての不安や心配事など随時相談を受け付けていきます。
☆年間の活動は「こどもの世界」で毎週の活動を紹介しています。
☆満3歳で保育料無料化の対象となります。

※「たまご組」に入園されたご家族の感想文をご紹介します。
キッチンセットでごっこ遊び
さんぽみちの水路で
みんなで仲良く釜戸給食!
picture
今年度 2022年度(令和4年度) 4年保育(たまご組) 募集中
  4年保育(たまご組)  随時入園可能 見学可
☆満3歳で保育料無料化の対象となります。
対象児 2019年(平成31年) 4月2日~2020年(令和23年以来年) 4月1日生まれ
時間 9時〜14時30分   ※バス利用あり
定員 3クラス (同年齢で1クラスを10名前後で構成)
保育場所 1階 たまご組専用保育室
問い合わせ先 武蔵野幼稚園 0426 (76) 0772 ~3
ホームページ ☆ホームページで毎週の子ども達の活動をご覧いただけます。
picture
未就園児の会
おたまじゃくしの会・どんぐり組
   未就園児の会・おたまじゃくしの会・どんぐり組は毎集月曜日、親子で
  無理なく参加できるクラスです。武蔵野幼稚園の子育ての姿勢や考え方
  を知る機会です!!


 ★お子さんのペースにあわせてのんびり
 ☆武蔵野幼稚園をとりまく自然たっぷりの公園を散歩散歩したり、砂遊びを
  親子で体験します。
 ☆手作りおもちゃの紹介、わらべ唄、親子遊びをたっぷりします。
 ☆お母さんはティータイムの時間があり、お子さんにはおやつが出ます。
 ☆子育ての不安や心配事など随時相談を受けつけています。
親子で落ち葉拾い
糊で貼って
きれいな作品になりました!
picture
2023年度(令和5年度)おたまじゃくしの会・どんぐり組
未就園児の会
☆おたまじゃくし→毎週1回親子で参加するクラスです。年間を通して
         色々な体験を親子でしながら園と一緒に作っていく保育 
☆どんぐり組  →毎週月曜日、0歳から親子で無理なく参加できるクラスです。
         武蔵野幼稚園の子育ての姿勢や考え方を知る機会に

2023年度
(令和5年度)
対象年齢
2歳児 2020年(令和2年) 4月2日~2021年(令和3年) 4月1日生まれ
1歳児 2021年(令和3年) 4月2日~2022年(令和4年) 4月1日生まれ
0歳児 2022年(令和4年) 4月2日生まれ~
期間 5月 ~ 3月
入会金 ・2歳児(おたまじゃくしの会)・おたま組
 金額についてはお問い合わせ下さい。
0〜1歳児(おたまじゃくの会)・どんぐり組)
 金額についてはお問い合わせ下さい。
月謝 ・2歳児(おたまじゃくしの会)・おたま組
  ☆親子クラス :金額についてはお問い合わせ下さい。
  ☆預かりクラス:金額についてはお問い合わせ下さい。
・0〜1歳児(おたまじゃくの会)・どんぐり組
  ☆親子クラス:金額についてはお問い合わせ下さい。
保育時間 2歳児(おたまじゃくしの会)・おたま組
  ☆親子クラス :10:00~12:00 (お部屋は 9時30分~開放)
  ☆預かりクラス:10:00~14:00 (お部屋は 9時30分~開放)
・0〜1歳児(おたまじゃくの会)・どんぐり組)
  ☆親子クラス :10:00~11:30 (お部屋は 9時30分~開放)
定員 1クラス約15名
保育場所 3階 おたまじゃくし専用保育室
クラスと曜日     月    ・    水    ・    木
 (どんぐり・親子)  (ぶどう・親子)   (みかん・預かり)
問い合わせ先 専用電話 090-6003-2672 午前中は保育の為電話にでられません
 ※日・祝の電話はご遠慮ください
入会申し込み ・入会申し込みは電話・ファックス・メールでも受け付けています。
 ☆お子様の名前・生年月日・住所・電話番号・希望クラスをお書きの上
  申し込み下さい!
 ☆TEL 090-6003-2672
 ☆FAX 042-676-0773
 ☆メールでのお申し込みはこちらから!
おたまブログ http://blog.goo.ne.jp/otamadonnguri/
☆おたまじゃくしの活動をブログでご覧いただけます。
 
picture
あずかり保育
さくらんぼの会
 保育後の生活になりますので、少人数で縦割りの関係の中で、ご近所のおばちゃんのお家で、ゆっくり・のんびり楽しく過ごす時間と位置付けた保育を考えています。利用したいと考えていらっしゃる方に登録をして頂き、月末に次の月の利用日を出して頂く形で運営していきたいと思っています。(急な時は利用者がいれば大丈夫です。キャンセルの時も早めに連絡して下さい。)

       ☆長期休み(夏・冬・春休み)の時も預かり保育を行います。予約制です。
対象児 武蔵野幼稚園 園児
時間 ◎  8:00〜18:00 
◎ 長期休みの時 8:00〜18:00
◎ 行事の代休も預かります
費用 ・登録料(在園中一度のみ)     2000円
・保育料    30分          150円 (おやつ代込み)
・長期休みの時  9:00〜14:00   1000円 (おやつ代込み)
・2号の方は補助金があります
問い合わせ先 武蔵野幼稚園 0426 (76) 0772 ~3
 
れんらくアプリについて
 武蔵野幼稚園では「れんらくアプリ」を導入ています携帯電話、スマートフォンを通じてご家庭と園との連絡が便利で快適になります。どうぞご利用ください。

このアプリで出来ること
 ☆バス停にバスが近づくとメールで接近をお知らせします。
  ・バスが遅れた際に遅延メールを配信します。
 ☆携帯サイトでバスの運行状況を確認できます。
 ☆欠席やバス送迎の不要連絡ができます。
  ・園をお休みする場合、24時間いつでも園に連絡が行えます。
 ☆預かり保育の申請ができます。
  ・24時間いつでも預かり保育の申請が行えます。
 ☆預かり保育の登園降園時の打刻・入退室管理機能
  ・預かり保育の入退室の際にタッチパネルに触れて記録を管理
   月末には正確な利用時間を確認できます。
 ☆園からのアンケートも携帯電話で回答できます。
  ・保護者会の出欠や地震、緊急時の安否確認など、携帯電話や
   スマートフォンから回答できます。

picture
れんらくアプリのページでPCサイトの登録もできます
◎欠席・遅刻の連絡、園からの通知やパスの運行状況が自宅や職場のパソコンからでも確認できるようになります。

 登録する為には、以下の「登録者専用サイト」のバナーをクリックし「れんらくアプリ」のページを開き、画面から「保護者登録PCサイトを開く」ボタンを押して「保護者サイト」で

 ①メールアドレスまたはシステム利用コードを入力
 ②パスワードを入力し
 ③ログインしてご利用が可能になります。
バナーを
クリックして下さい
入園までの会の催し
 子供たちが健(すこ)やかに生活できる幼稚園への入園を希望されるご家庭のために、武蔵野幼稚園を理解していただき、より距離を縮める意味で以下の日程を組みました。これらの機会に一度、園に足を運んで、ご家族の目で武蔵野幼稚園の保育の実践を肌で感じ、確認していただきたいと考えています。幼稚園の雰囲気を知っていただくため、入園までに以下の催しを実施します。是非ご参加下さい。
令和5年度 入園願書について
☆遠方にお住まいで転勤、転居等で入園を希望される方は願書を郵送いたします。
☆願書郵送希望の方は電話又はメールで申し込み下さい。
配布開始日 2022年 10 月 15 日(土)より 9:00〜17:00 土日除く毎日 駐車場あり
2023年度
対象年齢
以下の学年と対象年齢をご確認ください。
4年保育
(たまご組)
・2歳児 2020年(令和2年)4月2日〜2021年(令和3年)4月1日生まれ
3年保育 ・3歳児 2019年(平成31年)4月2日〜2020年(令和2年)4月1日生まれ
2年保育 ・4歳児 2018年(平成30年)4月2日〜2019年(平成31年)4月1日生まれ
問い合わせ先  武蔵野幼稚園 0426 (76) 0772 ~3
園庭開放
・・・幼稚園を身近に
時間帯 11時〜12時   雨天中止   *駐車場はスロープのみ
対象児 未就園児  参加費無料  *予約をお願いします。当日の参加もOK
実施日 2022年 12 月  9 日(金)   2022年 12 月 16 日(金)  
2023年  1 月 13 日(金)   2023年  2 月 27 日(月)  
  ・玄関ホールで受付をお願いします
・持ち物:着替え、タオル、水筒
・☆2021年度はお茶を飲みながら子育て質問コーナーがあります
・武蔵野幼稚園・おたまじゃくしの会の雰囲気を知っていただく
 良い機会です。お気軽に遊びに来て下さいね!
問い合わせ先 武蔵野幼稚園 042 (676) 0772 ~3