柚木ニュース 柚木幼稚園の地図 柚木幼稚園の環境
2006年6月17日版
☆2006年度  年長組のお米作り 「代掻き」5月30日 「田植え」 6月2日
 代掻き、田植えが無事終わりました!
 ・5月30日(火)代掻き
 代掻きは田んぼへ水を入れ、固まっている土を鍬や手を使って柔らかくして平らにならし田植えをしやすくする大切な作業です。ドロドロの田んぼへ素足で入るには勇気がいります。手で泥をかいたり、足で踏んだり、はじめは恐る恐るでしたが、すぐに慣れてキャーキャーと歓声が聞こえ、泥遊びがはじまりました。「よーいどん!」とかけっこをしたり、里山クラブのおじさんが用意して下さった「そり」に乗ったり、泥の感触の気持ちよさを全身で感じながらダイナミックに遊びました。
 ・6月2日(金)いよいよ田植えです。
 お手伝いのお母さん方一緒に田んぼに入り、苗が倒れないでピンとたつように気をつけながら一苗、一苗丁寧に植え付けてました。田んぼに苗がきれいに並んでいるのをみて、子どもたちは「楽しかった」「もっとやりたかった!」と満足そうに話していました。これからの苗の成長がたのしみです。
○代掻き(しろかき)5月30日(火)
里山クラブのご指導で
お母さん達が鍬を使って
今度は子どもたちが
田んぼに入ります
足や手を使って
固まりをほぐします
ソリで土をならします
気持ちがいいね
遊びも始まります
どろんこきもちいいね!
水路で足を洗って
ザリガニも捕まえたよ
○田植え 6月2日(金)
苗床の苗を
ワラで束ねます
サンダルを履いて
いよいよ田んぼに入ります
お母さん達も手伝って
この縄が目印だよ
一苗一苗丁寧に
植え付けて行きます
ほらそこ!あいてるよ
だいぶ慣れてきたね
倒れないように丁寧に
きれいに苗が並んだよ
上に戻る